埼玉県熊谷市で「まつだ整形外科クリニック」を開院しています。5年ほど前から走り始め、2012年の東京マラソンでサブ4を達成。その後は古傷と相談しながら時間を見つけて楽しく走っています。モットーは【楽しみながら走る「Fun Run」】
故障しても走りながら治すことを提唱しています!
このサイトが少しでもランナーのみなさんのお役に立てれば幸いです(^^
整形外科医市民ランナー

坂道トレーニングの効果

インソールバナー2

2014年2月16日




こんにちは!ランニング障害SOSサイトを運営している
日本医師ジョガーズ連盟会員ランニングドクター
(整形外科医)の松田です!

まだ雪の残る2月11日。

第39回国営武蔵丘陵森林公園完走マラソンに
参加してきました。

アップダウンとぬかるんだコースにバテバテでした(汗
この恐ろしい形相は…

限界でした(涙

無題1

関係スタッフのご尽力で除雪をしていただき、
1時間遅れ、かつハーフが20キロとコース変更になりましたが
無事に開催されました。

関係者のみなさん、ボランティアの高校生のみなさん。
有難うございました!

さて、このコースはアップダウンが厳しいコースで、
良い練習になりました。

私はとにかく上りが苦手。
すぐに脚にきてしまいます.

ずばり、脚力がないわけですね。

今回は坂道トレーニングについてお話しします。

坂道トレーニングの目的


あなたは坂道での走りは得意でしょうか?

ちなみに私は上り坂での走りが大の苦手です。

上り坂を走って上ると脚がフラフラして心臓がバクバクしてきます。

これはずばり、下肢の筋力が弱く、心肺機能も低いためなのです。
当然、これではスピードも全く出ません。

坂道トレーニングの目的は2つ!

1. 脚の筋力アップ
2. 心肺機能アップ

私のように上り坂での走りが苦手なランナーは、
坂道でのトレーニングを取れ入れてみましょう!

坂道トレーニングの効果


坂道トレーニングは、スピード練習などと同じような
筋力アップ心肺機能アップの効果の出やすい練習方法です。

LSDなどの走り込みでは、なかなか脚の筋力、心肺機能などは
向上しません。

そこで、坂道を利用したトレーニングで脚と心臓に負荷をかけます。

長時間は比較的走れるが速くは走れないというランナーに
坂道トレーニングは効果的と言えます。

上り坂では筋力アップ心肺機能アップに加え、
パワーとスピード力をアップさせる効果が期待されます。

また下り坂では重力による加速が加わって、
その先に続く平坦な道でより速いスピードで走る体験ができます。

坂道トレーニング方法


練習の最初にいきなり行わずにジョギングやペース走で
走った後の仕上げや、途中で取り入れるのがお勧めです。

100~200mほど続く緩やかな傾斜の坂道を、全力疾走の70~80%のスピードで駆け上がり、下りはゆっくりしたペースでしましょう。

上り坂にさしかかったら意識的にダッシュで駆け上がります。
ただし、7,8割の力でフォームに注意して走りましょう。

自分の体力レベルに応じて3~5本程度繰り返してください。

レースでは下り坂でスピードを出し過ぎてしまうと、
過度に足に負担がかかり、後半ばてる原因になります。

自然とスピードが出る下り坂は、力を抜いてリラックスしながら
走るのがお勧めです!

姿勢


脚は後ろに流れないように!
これがポイントですね。

両脚の大腿部の筋肉を使って上がっているという意識
で走ってみましょう。

無理に膝を高く上げる必要はありません。

大腿部の筋肉とお尻の筋肉を使って
地面を蹴って上るイメージです(^^

大きな筋肉を上手に使うのが理想です。
私も上手にできませんが(–;

目線は数m前を見るよう心がけましょう。
おへそを突き出すようなイメージですね。

肩甲骨を引いて胸を開き、腕を前に振るのではなく
肘を後ろに引くイメージで力強く腕を振ると走りやすいです。

前かがみや猫背、また後傾にならないように
フォームを意識しながら走って下さいね!

あとがき


またもや豪雪です(–;
熊谷市内は62㎝の積雪。

ブログを書いている今日(2月15日)は、電車、バスも動かず
車も出せずにあえなくクリニックを休診。

まずは自宅近くに住んでいる両親のカーポートが雪の重みで
潰れ、救出作業を含め雪かき。

そして自宅のカーポートを含め、車が出せるように
周囲の雪かき。

もうグッタリ(汗

明日、クリニックの駐車場(50台分)の雪かき。
どうすればいいのでしょうか。。。

ランナーも大変です。

明日は京都マラソン。

熊谷在住の後輩は電車が動いていないために、
1時間かけて駅まで歩き、夕方に運転を始めた新幹線に何とか乗車。

京都に向かいました。

ガンバ―!



インソールバナー2



無料小冊子 整形外科医が教えるランニング術


ランナーの7つの御利益とは?

その1.走って筋肉や骨が強くなる!
その2.走って脂肪燃焼!
その3.走ってメタボを予防する!
その4.走って多くのホルモンが分泌する!
その5.走ってアンチエイジング!
その6.走ってセルフマネジメント能力を高めよう!
その7.走って脳トレ!

小冊子をお申し込みいただいた方には、定期的にランナーのためになる情報を無料メールマガジンとしてご案内いたします。

プライバシーポリシーはこちら


メールアドレス
同じテーマの最新記事
同じテーマの最新記事
同じテーマの最新記事
同じテーマの最新記事
同じテーマの最新記事

タグ

38キロ LSD いい血液 アウターマッスル アキレス腱炎 アーチサポート イオン インナーマッスル オーバートレーニング症候群 オーバープロネーション カロリー カーボローディング ギプス固定 グリコーゲン コレステロール サラサラな血液 ストレッチ スポーツ心臓 スライド ツボ テーピング テーピング固定 トレーニング ハムストリング バックエクステンション・プレスアップ バランス ヒアルロン酸注射 ヒップアブダクター ビギナーランナー フルマラソン フルマラソン完走 マラソン マラソン力 モルトン(モートン)病 ランナー ランナー障害 ランニングの魅力 ランニングドクター ランニングフォーム ランニング便利帳 ランニング動作 ランニング日誌 ランニング障害 ランニング障害SOS ランバー・ハイパーエクステンション ロング・スロー・ディスタンス 三角骨障害 上前腸骨棘 下前腸骨棘 下肢のランニング障害 下肢の疲労骨折 下肢疲労骨折 下腿部のランニング障害 不可欠脂肪 不整脈 中殿筋 中足骨疲労骨折 亜脱臼 代謝亢進 低体温 低体温症 低酸素 体外衝撃波疼痛治療装置 体脂肪 体脂肪率 先天性股関節脱臼 副交感神経 半腱様筋 半膜様筋 坂道トレーニング 坐骨結節 坐骨結節周辺部の痛み 基礎代謝 外脛骨障害 外腹斜筋 夜ラン 大殿筋 大腿二頭筋 大腿四頭筋 大腿四頭筋肉ばなれ 大腿筋膜張筋 大腿部のランニング障害 大腿部ランニング障害 大腿骨 大腿骨疲労骨折 失速 山西哲郎 市民ランナー 弾発股 後脛骨筋腱炎 心室細動 心房細動 心拍数 心疾患 心肺停止 恥骨疲労骨折 感覚器 感覚障害 扁平足 日本体育協会公認スポーツドクター 日本医師ジョガーズ連盟 日本医師ジョガーズ連盟会員 最大心拍数 有痛性外脛骨 有酸素運動 朝ラン 東京マラソン 死亡率 水分補給 治療 炭水化物 狭心症 狭窄 田中宏暁教授 疲労蓄積 疲労骨折 目標タイム 直前 知覚鈍麻 短腓骨筋腱 種子骨障害 第一中足骨種子骨障害 筋トレ 筋トレラソンランナー 筋力トレーニング 筋持久力 筋疲労 筋肉 筋肉の異常収縮 米国心臓病学会 糖分 経口補水液 肉ばなれ 股関節のランニング障害 股関節外転 股関節臼蓋形成不全 肥大型心筋症 脂肪燃焼 脂肪燃焼燃焼効率 脊柱起立筋 脚がつる 脚の痙攣 脛骨 脛骨疲労骨折 脛骨神経領域 脛骨過労性骨膜炎 脱水 脱水予防 脳卒中 腓骨筋腱炎 腓骨筋腱脱臼 腕振り 腸脛靭帯 腸脛靭帯炎 腸腰筋 腸腰筋腱炎 腹直筋 腹筋 膝蓋大腿関節 膝蓋大腿関節障害 膝蓋腱炎 膝蓋骨 膝関節 膝関節のランニング障害 自発的脱水 舟状骨疲労骨折 調整方法 足のランニング障害 足底腱膜炎 足根管症候群 跳躍型疲労骨折 過剰骨 過剰骨障害 適正体脂肪率 鍼治療 長腓骨筋腱 関節 電解質 電解質のアンバランス 顆上骨折 骨シンチグラフィー 骨幹部骨折 骨盤疲労骨折 骨盤部ランニング障害 鵞足炎 鼠径部痛症候群 30キロ走

Copyright© 2013 run-care.com All Rights Reserved.