ランナーのためのランニング障害SOS

まつだ整形外科クリニック

東京マラソン2018

2018年3月19日

こんにちは。まつだ整形外科クリニック理学療法士の藤田です。

今年も東京マラソン2018に参加してきましたので報告させて頂きます。

抽選倍率

今回も一般定員枠26000人の枠に対し31900人の参加申し込みがあり、抽選倍率は去年と同じく約12倍だったそうです。

厳密にいうとほんの少し応募人数が減ったらしく年々上がっていた倍率も12倍前後で落ち着くのかもしれませんね。

東京マラソンEXPO 2018



2月22~24日の間で東京マラソンンEXPO 2018が東京ビックサイトにて開催されました。

私は初日の22日にエントリーを済ませてきました。

初日しかも開始前に行けば空いているだろうと予想していましたが、大変混雑していて驚きました。

皆さん考える事は同じですね。



今年もセキュリティーバンドを装着があり、当日まで外せないということでした。

また今年から顔写真撮影もあり、東京マラソンのセキュリティーはさすがだと思います。



コース



東京都庁~飯田橋~神田~日本橋~浅草雷門~両国~門前仲町~銀座~高輪~ 日比谷~東京駅前・行幸通り

去年から始まった新コースはやはり大きなアップダウンもなく、また道幅が広いため走りやすかったです。

スカイツリーや浅草など走りながら観光ができるなんて最高ですね。

唯一辛かったのが30㎞付近でゴールまでの道のりが少し見えてしまうところでしょうか?

そこからの35、40㎞が大変長く感じました。

終わりに

私自身サブ4を目標に走り、3;42:50とネットでもグロスでも無事達成することができました。

応援に来ていただいた方や見守って下さった方に感謝です。

今後はサブ3.5目指し練習に励んで行きたいと思います。

また3/18に熊谷さくらマラソンが開催されます。

今年も当院PTによるストレッチブースが開かれる予定であり、是非興味ある方、ランナーの方は気軽に立ち寄って頂けたらと考えております。

ランニングシーズンも後半ですが怪我無く楽しく走って行きましょう。

それでは。



左から私、院長、岡田Dr.

最新の記事