ランナーのためのランニング障害SOS

まつだ整形外科クリニック

走れる心臓・走れない心臓 その3

2014年7月6日

こんにちは!ランニング障害SOSサイトを運営している日本医師ジョガーズ連盟会員ランニングドクター(整形外科医)の松田です!

いかがお過ごしでしょうか。

しっかりと走り込んでいるランナーも多くいるでしょう。
私は諸事情にて最近走り込めていません(涙

その分、筋トレや体幹トレーニングを意識して多く行っています。

さて、前回に引き続き「マラソンランナーが知っておきたい心臓について」紹介したいと思います。

ランナーにとって一番つらいのは、走れなくなることですね。

いつまでも元気に快適に走り続けられる心臓でいるために、心臓をいたわることが重要になってきます。

そこでポイントになるのが「いい血液」です。

今回は「いい心臓のためのいい血液を作る方法」についてです。

いい心臓のためにいい血液を作る方法

その1.食事に気をつけよう!

いい血液とは、ずばり「サラサラな血液」です。

きれいな血管の中を、きれいな血液が流れればトラブルは起きません。
そのために注意が必要なのが「食事」です。

なかでも「コレステロール」がキーポイントとなります。

コレステロールは血管の狭窄の原因になりますので、このコレステロールを少なくすることがとても大切です。

1) コレステロールを多く含む食品

まず、コレステロールを多く含む食品を摂り過ぎないことです。

・マヨネーズ
・魚卵
・卵(全卵)
・皮なし鶏肉
・レバー
・イカ
・タコ
・エビ

あくまでも「摂り過ぎないこと」です(^^

2) コレステロールを上げる食品

次に大切なのは、コレステロールを上げる食品にも注意しましょう。

・脂身の多い肉
・チョコレート
・卵黄
・即席麺
・ポテトチップス
・バターやチーズなどの乳脂成分加工品

3) コレステロールを下げる食品

同時に、コレステロールを下げる食品を積極的に摂取しましょう!

・大豆食品
・植物油(ナシ油やピーナッツ油を除く)
・野菜
・果物
・海藻類
・青背の魚

*厚生労働省HP参照

コレステロールは消費されない?!

私たちランナーは、走っていると消費しているから大丈夫!と思いがちです。

確かに走ることによって「カロリー」は消費されます。
ただし、走ってもコレステロールは消費されません!

長い距離を走ったからといって、 何でも食べていいわけではないのです(^^;

また、加齢によってもコレステロールは変化します。
歳を重ねるごとに数値が上がりやすくなるのです。

特に女性は注意が必要です。

閉経後に数値が上がる傾向にありますがこれは女性ホルモンの関係です。

一方で、男性に多いのが不摂生ですね。

飲み会など外食や、食事がファーストフードなどになる機会が多くなるのも原因です。

運動に注意!

食事の次に大切なのが運動です。

自分はランナーだから大丈夫とは言えません。
その運動頻度が重要になってきます。

ときどき、マラソン大会などに参加するけどそれ以外はほとんど運動していない、走っていない方はダメです。

いわゆるなんちゃってランナーでは運動していることになりませんので注意しましょうね(^^;

可能であれば週に3日程は適度な運動を心がけましょう。

けがをして走れない方は、ウォーキングでもO.Kです。
また、バイクや水泳でもいいですね。

脱水に注意!

ランナーが気をつけたいのが「脱水」です。

特にこの時期は水分補給が必要です。

走り出す前に水分を補給、そして走っている途中にも水分補給できるように準備しておきましょう。

特に「早朝ランニング」は注意が必要です。

寝ている間に発汗して多量の汗をかいています。
起きて水分を補給せずに走りだすと、脱水になってしまいます。

当然、水分が失われると血液の粘性が増してくるのでドロドロになってきます。

血栓発症の大きなリスクになりますので、注意しましょう!

ストレスに注意!

ストレスが強い生活をしていると、それだけで血栓が生じやすくなります。

なかなかストレスフリーの生活を送ることは出来ませんが、リフレッシュしながらストレスを溜めない生活を送りましょう。

ランナーであれば走るのもストレス解消になりますよね。

睡眠時間の確保、適度な運動、バランスの良い食事。

誰でもご存じのはずですが、これらを実践するのは以外に大変だったりします。

ちょっとした意識付けで快適なランニングライフを楽しみましょう!

あとがき

あっという間に7月!
今年も半分が過ぎてしまいました。

早いですね~。

後半をどのように過ごすかで、年末の満足度、充実感が変わりますよね。

ランナーとしても「夏を制する者は冬を制する」ではありませんが、無理せずこの夏はじっくりと体を作っていきたいと思います。

有難いことに仕事にプライベート(RUN以外)にとても忙しく、走り込みは難しそうです。

ストレッチ、筋トレをしっかり行って秋のマラソンに備えます(^^

最新の記事